ブログパーツ
LINKS
カテゴリ
以前の記事
2019年 09月 2017年 06月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 01月 2016年 08月 2015年 10月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 01月 2013年 09月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2012年 10月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 05月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
早朝、といっても8時ぐらいか、一人でこそ練していた。友人と集まって練習すると楽しいのだが、やはり会話の方に時間を取られて、しっかりとした練習ができないので、近所でひとりということが多い。
まあ、朝起きた時間とか、その日の気分にもよるので、約束できないからというのも理由の一つだ。 で、ボコボコに合わせて、アクセルをオンオフしていたら、突然駆動力がなくなった。 チェーンのジョイント部分のクリップが、どこかに接触して(多分フレームのピボット付近)削れて薄くなっているのを確認していたので、即、チェーン切れに思い当たった。 まあ、ジョイントの予備はあるので、問題ないのだが、いかんせんトランポはずっと向こうの橋の下だ。 こういうトラブルの時に一人だと困るよね。しかも、少し時間が早めなので、他に走っているひともおらず、誰にもたのめないときた。 しゃーないので、とぼとぼと歩いてトランポまで戻ったのである。 思えば、チェーンが切れたのは、オフロードバイク歴18年で、3回目かな。こうやってトランポで来てればそうは困らないけど、ツーリング先だとやっかいだよね。 その昔、DR-Sに乗っていた時に、高速を降りた後の最初の信号待ちの発進でチェーンが切れて、幸い押していけるところにバイク屋があってつないでもらったんだけど、しばらくしたら、また切れてしまった。そのときは、いろんな人に迷惑をかけた。そのときの原因は、ドライブスプロケットのあたりに石を噛み込んでて、それにチェーンが当たっていて、金属疲労みたいな感じでチェーン自体が弱くなっていたようだった。 ジョイントでつないで練習再開といきたかったが、外れた時にどうにかなったのか、チェーンがよじれてしまっていて、再使用は不可であった。 どっちみち、4月になったら換えようと思って、用品ショップの9月の決算セール時にチェーンとスプロケは購入してあるので、早速、家で交換だ。 今回は、リヤを1T増やして52Tとしてみた。なるべく高いギヤで、低い回転から4stのトルクを使って加速して、あまりギヤチェンジをしないで走りたいのだが、51Tだと低速コーナーで2速に落とす事が多い。で、次のコーナーまでに3速に上げて、そのコーナーが低速ならまた2速って感じだ。これを、3速でずっと行けたらと思っての1T上げである。 それと、やっぱりモトクロッサーであるから、ミッションがクロスしていて、1速が高い。極低速で走るとこでギヤ比があわないのだ。そういうのも、この1T上げで解消できればいいのだが。 ボルトにはたっぷりとネジロック剤を塗っておく。 チェーンのカットは、サンダーでピンをプレートと面一まで削って行っている。 ピンが削れたら、プレートの隙間にマイナスドライバーを突っ込んでこじると、プレートが外れるのだ。 先日、52Tで走ってみたのだが、狭いコースだったので、よくわからないな。ネガな要素としては、5速でいくところで車速が伸びないことであろうから、長い直線のあるところも走らないとね。 まあ、50Tは全然ダメだったので、やはり51Tか52Tの選択になるだろうから、このまま1年使ってみてどちらがベストか判断したい。 今週は、ひさびさ(2年ぶり?)に守屋にいって、サンドのギャップでガウガウいわせて高速を試し、新設のウッズエリアでタイトコーナーでのマッチングを試したい。
by gonshicrf
| 2008-03-18 10:36
| バイク
|
ファン申請 |
||