ブログパーツ
LINKS
カテゴリ
以前の記事
2019年 09月 2017年 06月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 01月 2016年 08月 2015年 10月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 01月 2013年 09月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2012年 10月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 05月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ギャロップの会場でCRF150Rを試乗した。
予選前の肩慣らしで乗ったのだが、1周100mぐらいのオーバルコースを8周ぐらいさせてもらった。 まず始動性は、アクセル全閉だとまったく始動せず、ちょい開けでかかった。 これは、なんでも最初にできた車両で、ながく工場等においておいたせいで、キャブの中が腐っていて、ちょっとスロー系がつまってるからかもとのこと。普通は全閉で始動するらしい。 キックは、ストロークはそれなにあるものの、物凄く軽かったので、苦労はなさそう。 音はUSフルパワーサイレンサーのため、150とは思えない爆音。 音もすごいけどパワーもあって、乗りながら自分の250とどこが違うの?って感じだった。下からフラットで上までスムーズにまわるので、この小さいオーバルコースだと3速固定でずっと走れたし、十分速かったようだ。85だったら2と3と変速が忙しいだろうから、それだけでアドバンテージだ。 こんなのが発売されると、昔EDやってたけど、今は体力ないからレースでない人とか、体格的に不安があってミニモトやTTR125とか乗ってた人とかが、物凄い勢いでこいつで走るようになるだろうから、ウッズとか細かいところで、後ろから突きまわされそうな脅威を感じる。 十分ウォーミングアップができたので、車両を返そうとスタッフのいるところへ向かって坂を登ろうとしたら半クラ等のかいもなくエンストした。 やはりトルクは250より劣るようだ。<当たり前だ。 それでも、そこの坂は、昔スタート位置が奥の草原だったときに、ファンクラスなどは登れない人が多くて渋滞ポイントとなった結構な角度があるところ。 そこを2速に落して、そろっと再スタートできるのであるから、トルクも十分であろう。これがもし、2stの85だとしたら相当気を使わないと登れないと思う。 スタッフの方に、このエンジンを200にしてフルサイズの車体に乗せた、ライトウェイトEDマシンを出して欲しいといったら、みんなそういいますとおっしゃっていた。 EDライダーの考えることは、みな同じだね(笑 その後、CRF150の試乗に集まった人たちといろいろ世間話をしていたら、知り合いのCRF-Xに乗る有力ライダーが、『自分が考えるCRF-Rのべストセッティングは、排気系は1本でも2本でもいいけど、05以降のヘッドにXのカム、Xのジェネを付けた車両』といっていた。ED向けのダルな特性になり、結果エンストも減り、アクセルもどんどん開けられるらしい。 ものは試しなので、Xのカムをつけてどのような変化があるか、試してみようかと思う。どっちみち上まで引っ張って、ギンギンに走るタイプではないので、より低速トルクが増して、高いギヤで走れるのなら、自分に向いてそうである。
by gonshicrf
| 2006-10-05 14:00
| バイク
|
ファン申請 |
||