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自分の使い方としてラジエターファンは必須である。
インジェクションモデルは、フェールポンプとインジェクションの駆動のために発電量に余裕があったので、バイクから直で電源を取ってファンを回していたが、YZ250Xでは、そんなに出力がなさそうである。 ならば、バッテリー駆動するのに良さそうな電源がないかなと探していたところ、最近ではモバイルバッテリーなのに車のバッテリーが上がってしまった場合にスターター用として使える12Vの取り出せるタイプが出ているじゃないですか。値段も結構安くて、しかもモバイルバッテリーなのでUSB経由で充電もできる。 早速Amazonさんで購入したのがこれ。 ちょうどテーパーバーのバーパットと同じぐらいの大きさだ。 ファンは、最近得意のCBR250R用を装着。CBRはプロダクションレースに使用されるらしく、レースでは不要となるラジエターファンが新品でリーズナブルな値段でオークションに常に出ている。大きさも直径12cmとオフロードバイクのラジエターにちょうど収まるサイズで流用性が高い。そして、ファンの能力もオンロードバイクの渋滞時のクーリング用なので、PCファンとは比べものにならないぐらい高いといいことづくめである。 ビッグタンクを装着したことにより、右ラジエター後ろにスペースがなかったので、左ラジエターへの装着となった。 効果の方は抜群で、今は冬というのもあるが、まだ一度も吹いていない。オンオフはスイッチで行っているが、連続で1時間以上回してもバッテリーには余裕があるので、容量は十分と思われるが、手動でオンオフしていると吹いてからオンになりやすいので、85度でオンになるサーモスイッチが手に入ったら、それを試してみたいと思っている。
by gonshicrf
| 2017-03-01 17:26
| バイク
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