ブログパーツ
LINKS
カテゴリ
以前の記事
2019年 09月 2017年 06月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 01月 2016年 08月 2015年 10月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 01月 2013年 09月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2012年 10月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 05月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2015CRF250Rのエアサスですが、この1年悩みました。
エアで無段階に反力を調整できるのは良いのですが、メインチャンバーとバランスチャンバーとの関係が難しい。今までのスプリングにあたるメインチャンバーは、圧をあげればあげるほど反力が強くなり硬くなるのは判りやすいのですが、バランスチャンバーは圧をあげればあげるほど柔らかくなる。この理屈がわかりにくい上に、メインとの関係も複雑です。 マニュアルに図解されている通り、バランスチャンバー内の圧縮エアは、通常はタンク内に収まっていますが、サスがストロークするとタンク内から噴出してサスが縮むのを補助するようなイメージのようです。 これが、エンデューロ向けに柔らかいよく動くサスにしようとしてメインチャンバーの圧を低めにし、バランスチャンバーの圧を上げると、乗車していない状態でもサスペンションが沈んでいて初期のよく動く部分が無くなってしまう。結果、あまり初期が動かないサスになってしまうのです。でも、乗ってみた感じは、全く違和感がなくて林道などのグラベルも乗りやすいのですが、いかんせん、初期が全く動かないので、フロントをストロークさせてチョンチョンと小さくバウンドで方向転換等ができません。 そんな感じでずっと悩んでいたんですが、シールからオイル漏れしたのでバラしてみる過程で、バランスチャンバーのエアを抜いてしまったら、サスがすーっと伸びて初期からよく動くじゃないですか。 とはいえ、全く入れないのも故障の原因になるかもしれないので、現在はバランスを10kg、メインを11kgで落ち着きました。このセットでかなりエンデューロ向きと言われていた2010CRF250Rの柔らかくよく動くフロントサスと似たような感じでいけてます。 そして、リヤですがちょうど1年乗ってオーバーホール時期だったので、オーバーホールついでにリバルビングしてもらいました。 モトロマンさんの方で、ノウハウがあるというのでお任せしましたが、よく動くようになりました。 内容は、上記の通りシムの組み替えです。
by gonshicrf
| 2015-10-14 18:44
| バイク
|
ファン申請 |
||