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Y2の第1戦でうちのチームのUさんが男道2で直登を決めたのを見て(同じラインをいった自分はスタックした)、そんなにいいのかトラタイヤってことで即注文したのだけど、いろいろあって受け取ったのはY2第2戦の朝だった。 重たくブロックの間に詰まるようなマディに弱いという噂もあり、ネガな部分も体験しておきたかったので、雨でも使うよ宣言してたのだが、幸か不幸か雨は降らなかった。 それでも、ドライにはほど遠いコンディションだし、山の中はぐちゃぐちゃなエリアもあったので、そこそこテストには良い状態であったと思う。 まず、レース前にタイヤ交換である。かなり柔らかくてほとんど手で入る感じ。というより、このリムサイズあってんのかな?ってぐらいブカブカ。トラタイヤ装着にあたってはチュブリスも考えたのだけど、マイナートラブルも聞いてるのと空気圧コンマ4程度であれば、何も高価なチュブリスにしなくてもヘビーチューブとビードストッパーの増設でいけるのではと考えて、ビードストッパーを120度間隔で3つにした。 前途したようにリムサイズに対してタイヤの内径も外形も大きい感じなので、均等にビードを出すのにちょっとだけ苦労した。チューブ自体が小さすぎるのかも。 ビード部分も弱く強引にレバーを使うと切れやすいとアドバイスをもらった。 まあ、ビードがうまく出なかった意外は特に問題なく交換終了。 空気圧は、コンマ4以下にしないと真価を発揮しないという話しだったが、第1戦でトラタイヤのサイドが裂けてる車輌もあったので、気持ち高めのコンマ5で使用した。 まあ、なるべく尖った石は避けてく方向で…。 スタートしてすぐ、タイヤが違うということは忘れてしまった。それぐらい、これといってグリップに違和感はない。 確かに、柔らかくてハイトがある分、ダイレクト感がないかな。でも、いつもMXタイヤをコンマ2〜3の低圧で使ってるので、グニャグニャ感はそんなに気にならない。 むしろ、高いハイトがクッションになりギャップでの当りがソフトで乗りやすいかも。 で、トラタイヤで儲かったところを編集しましたので、ご覧あれ! トラタイヤで良かった 残りのY2全部このタイヤの予定なので、そのうちネガもでてくるでしょう。それは、それでブログのネタになってよろし。 ちなみに銘柄はIRCのツーリストです。
by gonshicrf
| 2010-07-13 19:18
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