ブログパーツ
LINKS
カテゴリ
以前の記事
2019年 09月 2017年 06月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 01月 2016年 08月 2015年 10月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 01月 2013年 09月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2012年 10月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 05月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
オークションを眺めていたら、良い商品があったのでハンドル周りを新しくした。
CRFは頑に旧来のブリッジで補強されたタイプのハンドルバーを使っている。しかし、ホンダ以外のメーカーはみんなテーパーバーだ。 テーパーでないことに劣等感を感じてる訳ではないが、チャンスがあればテーパーバーに交換したいと思っていた。ただ、テーパーバーの場合、ネックはテーパー部にかますハンドガードの内側の取り付けステーがズレやすいこと。 構造上、転倒のショック等ででステー位置がずれると隙間ができやすく、そうなったらガードがぐるぐる回っちゃいそうである。 そうなったら、気になってレースどころじゃないものね。 できれば、内側を三つ又等ハンドルバー以外に固定するタイプのガードがほしい。 しかし、そういったパーツは発売されてはいるが、ガードの倍ぐらいするようなものばかりだ。 そんな中、エンデューロエンジニアリング製のトップブリッジ取り付けタイプのハンドガードがちゃねスポーツより発売された。 テーパーバーもちゃねスポーツの無印のカワサキタイプ。ホンダタイプより6mmほど高さが低い。 高さを低くしたのは、ハンドルマウントを大径タイプ対応のものにせず、ノーマルに乗っけるゲタタイプのものを使用したため、あまりにハンドル高が上がりすぎないように、低めのバーにしたのだ。 大径バー用のハンドルマウントではなく、わざわざゲタをかましたのは、周りに初めから大径バーが装着されているY系の車両に、ゲタをかましてバーを高い位置にマウントしている車両が何台が見受けられ、その効果がどんなものか実際に試したいと思ったからである。 で、取り付けて翌日に早速練習コースに持ち込んで走ってみたが、確かにスタンディングでの姿勢が楽である。長時間スタンディングしていると、結構腰にくるのだが、2時間ほど練習した限りでは、いつもより楽な気がした。反面、シッティング時にはハンドルが高く、足付き性重視でシートの座面がえぐられているトレールみたいな印象で、違和感がある。実際に、フロントを抑えづらい感じもある。 しかも、なんとなく、バーが高いと体が起きぎみとなり、重心位置が後ろになりそうな感じもしないでもない。 まあ、まだ2時間しかのってないので、もうしばらくこのポジションで乗ってみてから、高さを考えたい。 それと、大径バーにしてハンドルバーの真ん中にスペースができたため、この隙間にGPSを装着したいと考えている。その隙間をなるべく確保するために、ゲタも本来と逆の外向きに装着してみた。 外向きに付けることにより、大径バーのしなりが活かせなくなってしまうが、どのみち、トップブリッジ留めのハンドルガードがついていては、しなるはずもなく同じであろう。 こうやって、ポジションとかもいろいろ試してみたりするのだが、結局のところ、すぐになれちゃって違いとか効果とかわかんないのだよね(笑
by gonshicrf
| 2009-01-26 11:56
| バイク
|
ファン申請 |
||